ひまわり観察日記-2018-④

7月も今日で終わり、いよいよ夏本番の8月へ突入ですね。

とんでもない猛暑続きだったり、

と思いきや台風が来たり、
(今回の台風12号、名前は「ジョンダリ」というらいしいです。ジョンダリ…????)

天候に左右される日々ですが、
花火や海、かき氷や西瓜など、季節感あふれる楽しみがあると
「やっぱり夏っていいな~」と思ってしまいます。(単純)

 

~~~~~

 

さて、弊所のミニひまわり????ですが
ついに開花へのカウントダウンが始まりました。

 

そう、

ついに



つぼみが出ました!

 

 

こんな感じ。

 

 

なかなか立派ではないでしょうか…!

 

発芽した6つのうち、5つにつぼみが出ました。
引き続きの好成績で一安心????

 

しかし。
こんなに頑張ってつぼみを出してくれたにも関わらず
わたくし日頃ガーデニング等を嗜まない系女子ということもあり、弊所代表に知らされるまでつぼみの存在に気が付きませんでした…観察者失格です…

 

いろいろな情報を見ていると、
つぼみが出てから花が咲くまで2週間くらいのよう。
ちなみにタイラカひまわりのスケジュール感は、

<種まき>

⇩約2週間

<発芽を発見>

⇩約3週間

<すべての発芽を確認>

⇩約3週間

<つぼみを確認>☜現在

…といった感じです。

花が咲き始めた際には第一発見者になれるよう、注目し続けていきたいと思います!!!????